行政書士 H29民法記述問題 40点満点取れてた勉強法

 

どうも 寺本です。

 

私が教材や講座で 何回も同じことを言ってた

それだけ知ってりゃ 40点満点取れてたってことを今から教えよう。

 

問題文は見なくていい

問題文なくても 私の言ってることに従ってれば 点数取れてたってことを教えます。

 

2017 H29 問45

債権譲渡

 

「債権譲渡が試験で出る」

言いました。

だが、

意味が広い。

「譲渡禁止特約付き債権譲渡が 記述で出る」

とは言ってない。

じゃ、私が言ってることは 嘘なのか?

 

そうじゃない。

 

債権譲渡の登場人物は?

 

・債権者

・債務者

・債権譲渡の譲受人

 

3人だ。

 

聞かれてることは?

譲渡禁止特約付き債権譲渡がありました。

譲受人が 債務者に向かって

「俺が債権者やから金くれ」っていえる条件はなんですか?

と聞いてる。

譲受人が 善意無重過失のとき。

 

これだけ見てたら?

覚えてない、

思い出せない、

当たり前。

 

だから?

何100かいも同じ事をいいました。

 

「または」

「かつ」

「及び」

って書いてあったら それは日本語じゃないってことを。

 

善意無過失ってのは 善意 かつ 無過失ってこと。

二つ条件が揃わなきゃ テキストに書いてることが使えないよ

 

善意無重過失

ここしか出てこないフレーズ

無重過失ってのは 軽過失はあってもええけど 重過失があったらダメだよって意味。

軽過失って言葉は テキストにも 過去問にも書いてくれない。

 

この2つの視点があったら?

 

譲渡禁止特約付き債権譲渡の視点を忘れてても なんとかなる。

つまり

 

現場で点数取れるのは ハッキリ覚えた知識の数じゃない、

視点の数を他人からどれだけ盗んだか?

1視点の単調な見方じゃ点数取れない

 

それだけ。

 

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行政書士 2017 問46

 

不法行為

「不法行為が 試験で絶対出る」といいました

だが

「不法行為の時効が聞かれる」とは言ってない。

だったら

テキストに書いてる 不法行為の時効の知識を忘れとっても どうやって点数とれてたかって?

 

何100かいも同じ事をいいました。

 

「または」

「かつ」

「及び」

って書いてあったら それは日本語じゃないってことを。

 

不法行為の時効の起算点はいつ?

 

被害者が 損害及び 加害者を知った時から3年

または

不法行為のときから20年

 

 

2つも出てる。

何が言いたいかわかる?

試験官は 受験生が法律の本の読み方を知らないことを知ってるってことだ。

だから書かせたいんです。

 

 

時効て何?

単に時間が経過した、それ自体で 目的達成させてやろうってシステムだ。

 

ところで

「寺本考志は 10代のとき 松雪泰子と結婚できると本気で思ってた」

これ、何?

主観ですよ。

これは?

内心を告白して、意思表示して はじめて 他人がわかることです。

 

ある事実を知った時から3年で 権利は時効消滅だ?

 

「今日、俺ははじめて知りました」

本人が嘘を言った瞬間

権利が時効消滅することがありえない。

主観なんて そうゆうアバウトなシロモン。

 

だから?

客観で権利消滅の道を 同時においてる。

2018年 5月16日

誰がどう見ても 見方、解釈はたったひとつ。

それが客観ですよ。

 

だから何?

 

損害及び 加害者を知った時から3年 (主観)

または

不法行為のときから20年 (客観)

 

2つのモノサシが流れてる。

 

「時効消滅ってのは 1行では完成してない」

それが寺本語録、金になる知識。

 

以上

上記2つの点数取れる視点を持ってたら?

仮に不法行為のテキストページ 時効の目次の下を見るのを忘れてたとしても

とっさに聞かれても 全部思い出せる。

 

 

考察

 

 

寺本は何が言いたいのか?

 

比較の対象持たなきゃ 一生扱いきれない

だが

比較の対象持った瞬間 もはや覚える必要も

思い出す必要もなくなる。

 

シロウトとか、プロとか関係ない、

「最初から最後まで 比較してなんぼ」

それで決まる。

 

だったら

・比較の対象のありかを教えてもらった人

・比較して 自分が知らなかった 他人の視点を奪い取った

 

それだけひたすらやった者が先に勝つ

そうゆうことですよ。

 

おしまい

寺本考志